
--/--|スポンサー広告||TOP↑
う〜んイジメか。よくワカランな。テレビは、政治家や教師やイジメられっ子が使っている一番スケールのデカイ「枠組み」を見せてくれないんだもの。
というわけで、どうやったらイジメを減らせるか勝手に空想してみる。

妖怪漫画の水木しげるさんのエピソードに「弟を川に突き落とす」というのがある。川の渦を眺めていたら、渦の中に弟を突き落としたらどうなるか?確かめてみたくなったって書いてるんだ。弟を泣かせるためじゃなく、渦の正体を確かめるためだ。

私も子ども時代には、バッタの足を引き千切ってカマキリに食わせたり、マッチ箱に入れて火葬にしたり、ずいぶん非道な遊びを楽しんでいた。今でもむき出しになったバッタの筋肉や質感を懐かしく思い出せる。しかし、この残酷な遊びは社会から受けたストレスが原因だったわけがない。カマキリへの好奇心からだ。この世への好奇心からだ。は虫類・両生類も豊富だったが、彼らを虐殺したりはしなかった。ほ乳類となると、ネズミでも嫌だな。

住宅地作りかけだったあの時代は、至る所に空き地があり、土管があり、電線を巻く用の丸テーブルがあり、林があり、沼があり、小川があった。ススキ原をチャンバラで薙ぎ祓い、林のカマキリを捕り尽くしても、次の年には再生している。子どもの力にとっては自然は無尽蔵だった。無尽蔵のように見えた。今思い返すと、自然は都合の良いトビキリ面白い玩具であり、一方的に利用し、搾取し、破壊しても構わない物であった。

その町はいま、隙間なく家が立ち並び、トカゲを見かけると驚き&安堵するような町になってしまった。空き地もないので子ども達は道路でキャッチボールをしている。沼も川も埋め立てたなれてカエルの声も聞こえない。

この町で、子どもたちの残虐なる好奇心はどこで向かうんだろ?一方的に利用し、搾取し、破壊しても構わない物はどこにあるんだろ?ゲームかな?うん、ゲームはいい。モンスターは無尽蔵だからね。システムやルールへの深遠なる深みもある。けどな〜、生命の神秘って側面は無い。殺され奪われる敵キャラから主人公はどう見えているんだろ?という主客の視点の神秘も無い。そうなると、ゲームよりもっと世界の営みそのものに近いターゲットを求める子どもも出てくるだろう。彼らの残虐なる好奇心は、ネコがいなけりゃ人に向かう。「そいつ」をイジメると「痛み」の神秘に触れることができることに気付くだろう。イジメられる人間の痛みはイジメる人間には流れてこないって神秘だ。これは「生きることの真実」の確かな「側面」だ。

子どもたちの残虐なる好奇心はこうして満たされていく。そして子どもは青年になる。このとき自然は青年に「自然は無尽蔵ではなく死と生を繰り返すサイクル」であることを教え直してくれる。無尽蔵の様に見えるだけなんだと。一定以上に破壊すると再生が追い付かなくなるんだと。そして、そのサイクルの知識は大人たちが考え出した儀式や神話によって、青年の血肉になっていく。(猟師とかの場合ね)その教え方はソフトな場合が多い。これが都市だけで形成された環境だと、自然の教え方よりも鋭利になるようだ。取り返しのつかないことがあることを取り返しがつかないことをすることで示す。その青年は鋭利さに耐えて立派な大人に成れるだろうか?

というわけで自然はあったほうがイイ。ソフトに利用し、搾取し、破壊することを教えてくれる。生と死のサイクルを教えてくれる。長い間使えるシステムを教えてくれる。宇宙創造の神秘を空想させてくれる。ひょっとしたらイジメも減らせるかも?ん?イジメと自然が結びつかないって?う〜ん、そうかもしれない。ひょっとしたら全世界をコンクリで固めてしまってもイジメの数は変わらないかもしれないな。だから、これは過程の話しってことになる。

自然はコストがかかるって?金にならないって?土地を遊ばせておくなって?
それよりだったら虐められるような奴は虐められていろってか?

う〜ん、それって面白いか?なんだかワクワクしね〜んだよ。
いろんな奴がそれなりに生きてるのが面白い社会だろ。
スポンサーサイト
12/12|未分類コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
タイトル:
メール:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

竜胆ヒマワリ

名前:竜胆ヒマワリ
職業:イラストレーター
バーナー/リヴァイアサン/ピンク

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ツリーカテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
